トップページ> ゆうあいブログ> 平成25年

ゆうあいブログ −平成25年−

 → 社会見学旅行 (友愛園)
 → 芋煮会 (友愛園)
 → 市民ふれあい大運動会 (友愛園)
 → 友愛スポーツ大会 (友愛園)
 → 新庄まつりの花作り (友愛園)
 → 山形県議会厚生環境常任委員会の視察 (友愛園)
 → 新緑 (友愛園)
 → 福祉まつり (友愛園)
 → さくら (友愛園)
 → 新年のご挨拶 (友愛の里)


社会見学旅行 (友愛園)

平成25年11月5日

今年の旅行は秋田方面へ。
利用者の保護者も含め、総勢90名の大所帯です。
大型バス2台に分乗して向かいました。

まずは「秋田ふるさと村」にてきりたんぽ作りの体験。
米をついて、棒に巻き付けて味噌をつけ、炭火で焼きます。
思っていたより簡単で、出来たてはとてもおいしかったです。
そのまま昼食をとり、たくさんお土産を買いました。

次はリンゴ狩りへ。
5個まで持ち帰りできるとのことで、広い果樹園内へ散っていき
各々、自分好みのりんごをとっていました。
その場で食べる分には、制限がないとの事で、短い時間で4個も食べる人も…

ここまでずーっと食べ物ばかりが続いたので、次はまんが美術館へと向かいました。
皆の大好きな漫画の鑑賞でバスから、降りようとしたとき…
まさかの休館日(T T)
前日が休館日の予定でしたが、祝日で営業だったため振り替えになったみたいです。

という訳で、今回の旅行はここまで。
帰りに道の駅おがちで、トイレ&またまたお土産を買い無事新庄駅につきました。
あっ、バスの中では毎回恒例のカラオケ大会でした(^^;)

さて、来年の旅行先はどちらになるのでしょうか!? 楽しみ♪

友愛園

社会見学旅行写真1
社会見学旅行写真2
社会見学旅行写真3
社会見学旅行写真4

芋煮会 (友愛園)

平成25年10月18日

秋と言えば芋煮!
芋煮といえば友愛園!

今年も秋の味覚、芋煮をいただきました。
今回から後援会主催ということで、私たちはごちそうになることに。
とはいっても、みんなで協力して準備しました。

昨年までは利用者が3班に分かれて3種の芋煮を作ってたので
しょうゆ、みそ、カレーチーズなどバラエティに富んでましたが
今年はスタンダードなしょうゆ味に絞って作りました。

天気も良くて、楽しくおいしい芋煮会になりました。

友愛園

芋煮会 写真1
芋煮会 写真2
芋煮会 写真3
芋煮会 写真4
芋煮会 写真5

市民ふれあい大運動会 (友愛園)

平成25年10月5日

スポーツの秋ですね。
秋と言えば運動会!
運動会といえば…? そうですね!
友愛園市民ふれあい大運動会です (^^)v

しかも、しかも、なんと今年は…外での運動会です!
外でなんて当たり前のようですが、実は友愛園の運動会は5年ぶりに外での開催になりました。
毎年、天候に恵まれずに(T T)

まずは、毎年ご協力いただいてます皆様に心よりの感謝です☆

例年通り新庄小学校に場所をお借りして、壁の無いグランドでの開催。
最初は、開放的過ぎて、声もどこかに飛んでいき活気がいまいちでしたが、時間が進むにつれて 元気な高校生の勢いもあり、大盛り上がりでした。

今回は、いつもの競技にお楽しみ競技として、「うなぎリレー」という競技も加えました。
皆さん、とても興味津々でこちらも嬉しくなりました。

終了後の反省会で、高校生から自分の学校の運動会よりも楽しいという感想をいただいたみたいで 本当に本当に嬉しかったです。
来年からも、全員で作る、全員参加型の運動会を心がけ、参加者全員に健康と笑顔を 届けられればと思います。

友愛園

運動会 写真1
運動会 写真2
運動会 写真4
運動会 写真5
運動会 写真6
運動会 写真7
運動会 写真8
運動会 写真9

友愛スポーツ大会 (友愛園)

平成25年9月25日

知的障がい者レクリエーション大会(友愛スポーツ大会)に参加してきました。
天候にも恵まれ、暑いくらいの天気の中での開催でした。

短距離走、パン食い競争、風船割り競争、綱引き、まり入れ、応援合戦
県内各地から集まった参加者と施設の枠を超えた競争ということもあり、 日頃の園内だけの行事とは違った熱気があります。

今年もみんなが楽しそうに汗をかくことができ、また怪我もなく帰ってくることができ楽しい一日になりました。

友愛園

友愛スポーツ大会1
友愛スポーツ大会2

新庄まつりの花作り (友愛園)

平成25年8月7日

新庄まつりの山車(やたい)に飾るボタンや桜の花作り。
今が最盛期です(´ー`A;)
今年から全町内から注文をいただいているので大忙しです。
感謝、感謝☆

友愛園

2013年8月9日

山形県議会厚生環境常任委員会の視察 (友愛園)

平成25年7月25日

山形県議会厚生環境常任委員会の先生方が視察にいらっしゃいました。
友愛園の生産活動を紹介し、大変興味をもって話しを聞いていただきました。
新たに生産活動の提案をいただいたり、友愛園にとっても大変貴重な機会になりました。

日頃からたくさんの方々に視察に来ていただき、友愛園に興味をもってもらえることは嬉しいことです。

友愛園

2013年7月25日@
2013年7月25日A

新緑 (友愛園)

平成25年6月3日

友愛園の入り口から施設までの写真
私の好きな光景です
青空と緑から元気をもらえます

友愛園

2013年6月3日

福祉まつり (友愛園)

平成25年7月7日

毎年恒例の「友愛園 福祉まつり」を開催しました。

日時:平成25年7月6日、7日、13日、14日(四日間開催)
場所:友愛園(新庄市仁間)

たくさんのご来場ありがとうございました。
来年も是非お越し下さい。

(7月8、9、16、17日は代休として休園になります。)

友愛園
 
  ↑↑↑福祉まつり詳細チラシはこちら(大きいサイズで開きます)

福祉まつり写真


さくら (友愛園)

平成25年5月10日

友愛園内に咲く桜。
寒い冬を終え、山の様に積もった雪がようやく消えて訪れる春。
今年は、鳥につぼみを食べられたとかで、新庄市内はほとんどさくらの花が咲きませんでした。
それでも、少しだけ咲いている桜もきれいですね。
また、来年の満開に期待です。

友愛園
2013年5月10日 さくら


平成25年 新年のご挨拶 (友愛の里)

平成25年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、当法人及び運営施設においてのご支持、ご支援をいただき
誠にありがとうございました。

2013年も皆様にとって幸多き年になりますことをお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

友愛の里