トップページ> 運営施設

運営施設

友愛園
障害福祉サービス事業所として、知的障害者の方へのサービスを提供しています。
当施設では、生活介護事業、就労継続支援B型事業、就労移行支援事業の3事業を行っています。
最上障害者就業・生活支援センター
最上地域に住む障害者の方が、安心して生活できるように支援を行っています。
「仕事したいけど…どうすれば?」などの 就職に関する相談、仕事場での悩み、お金の管理、健康上の相談などに応じ助言を行います。
最上相談支援事業所
障害者等の相談に対し、必要な支援や情報提供を行うと共に、利用者の能力や適性に応じて自立した生活が できるよう適切な障害福祉サービスの利用を支援します。
「特定相談支援事業」と「障害児相談支援事業」の2つの事業を行っています。
生活自立支援センターもがみ
生活や仕事でお困りの方をサポートします。
生活でお困りの方に対し、支援員が相談を受け、必要な支援を一緒に考え、一人一人に合った支援プランを作成します。
また、就職に就くまでの過程の支援も行います。
「生活困窮者 生活自立支援事業」「生活困窮者 就労準備支援事業」の2つの事業を行っています。
最上就労定着支援事業所
生活介護、自立訓練、就労移行支援又は就労継続支援の利用を経て、通常の事業所に新たに雇用され、 就労移行支援等の職場定着の義務・努力義務である6月を経過した方について支援を行います。
就労の継続を図るため、企業、障害福祉サービス事業者、医療機関等との連絡調整や就労に伴う環境変化 により生じた生活面・就業面の課題解決に向けて必要な支援を行っています。