トップページ> 最上相談支援事業所> 事業内容

事業内容

最上相談支援事業所は、障害者等の相談に対し、必要な支援や情報提供を行うと共に、利用者の能力や適性に応じて自立した生活ができるよう適切な障害福祉サービスの利用を支援します。
「特定相談支援事業」と「障害児相談支援事業」の2つの事業を行っています。

特定相談支援事業

基本相談支援
地域に住む障害者の問題について、ご本人、保護者、ご本人の介護を行う方からの相談に応じて、 必要な情報提供や助言を行い、必要な機関との連絡調整を行います。
計画相談支援
【サービス利用支援】 障害者の心身の状況や環境に応じて、サービス等利用計画案を作成します。
【継続サービス利用支援(モニタリング)】 サービス等利用計画が適切であるかを一定期間ごとにモニタリングし、必要に応じて見直しを行います。

障害児相談支援事業

基本相談支援
地域に住む障害児の問題について、ご本人、保護者、ご本人の介護を行う方からの相談に応じて、 必要な情報提供や助言を行い、必要な機関との連絡調整を行います。
障害児支援利用援助
障害児の心身の状況や環境に応じ、利用する障害児通所支援の内容等を定めた障害児支援利用計画案を作成します。
継続障害児支援利用援助(モニタリング)
障害児支援利用計画が適切であるかどうかを一定期間ごとにモニタリングし、 必要に応じて見直しを行います。